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ソーシャルメディアポリシー

ホテル日航熊本(以下「弊社」)は、ソーシャルメディアの利用に際して、「ホテル日航熊本のソーシャルメディアポリシー」を定め、お客様、従業員およびグループ企業に関わる全ての従事者や契約取引先の方々が、公式アカウントおよび個人アカウントを使用してソーシャルメディアに参加する際に守るべき基本原則を明記します。
なお、弊社が定める公式アカウントは本ポリシーに基づいた運用を行います。

ソーシャルメディア基本ポリシー

弊社はソーシャルメディアを活用するにあたり、法令や弊社の「企業信条・行動規範」および「行動基準」を遵守し、個人の情報発信が社会に影響を与えることを認識し、良識ある社会人として、健全な社会常識から逸脱した言動がないよう常に自らを律することを心がけます。

ソーシャルメディアとは

インターネットやウェブ技術を使い個人の発信をもとに不特定多数のユーザーがコミュニケーションを行うことが可能なメディアとします。
主なソーシャルメディアツール: ブログ ・ ソーシャルネットワークサービス(Twitter, Facebook, Instagram, LINE, TikTok) ・ ソーシャルブックマーク ・ オンライン百科事典 ・ クチコミサイト(Tripadvisor, 食べログ)・ FAQサイト ・ 動画投稿共有サイト(YouTube) ・ 画像投稿共有サイト(FlickR)・ 掲示板 など

ソーシャルメディア運用の目的

弊社はソーシャルメディアを重要なコミュニケーションツールとしてとらえ、TwitterやFacebook, Instagram, LINEなど各種ソーシャルメディアツールを利用したプロモーションや企業活動の告知を行います。

ソーシャルメディア運用にあたっての留意点と禁止事項
  1. ウェブの多様性に配慮した対応

    ソーシャルメディアをとおしたインターネットへの情報発信は、あらゆる背景や事情を持つ不特定多数の利用者がアクセス可能であることを常に意識し、こうした多様かつ幅広い閲覧者やユーザーに対し、不快感や誤解を与えないように充分に注意いたします。

  2. コンプライアンスについて

    ソーシャルメディアを活用する際には、法令や弊社が定めた独自の内部規定の遵守を厳格に自らに課し、特定の個人の不利益にならないよう個人情報の取り扱いには十分留意し、自社およびお客様や取引先を含む関係会社に関する業務上知り得た具体的な情報や機密情報などを開示しないよう細心の注意を払います。
    また、肖像権、商標権、著作権など、第三者の権利の侵害や、誹謗・中傷、公序良俗を乱す不要な発言を慎みます。

  3. ソーシャルメディアを利用した情報交換に対する心構え

    ソーシャルメディア上で活発な情報発信をしますが、常識に基づいて、正直な発言を心がけ、情報発信内容に批判を受けるような場合があったとしても、感情的に反論することを控えます。
    また、ユーザーやお客様からの発言や意見を真摯に受け止め、他人の意見に対する傾聴の姿勢を常に心掛けます。ユーザーの皆様からお寄せいただいた質問・コメント等の投稿に対してはできる限り対応をしたいと考えておりますが、そのすべてに返信することはいたしかねますのであらかじめご了承ください。

  4. 公式の情報発信について

    弊社に関する情報を発信する場合は企業を代表して発言することの責任の重大さを自覚し、公式な発言者としてソーシャルメディア運営の主管部署の所属長に申請し許可を受けたうえで発言を行います。
    なお、情報を発信する場合は弊社の公式な情報発信者として自分の発言の責任を他人に転嫁せず、常に責任ある行動をとります。
    また、弊社従業員による公式アカウント投稿の拡散行為は、個人のテキストを記載しないことを条件に許可するものとします。

  5. ウェブへの情報掲載の心構え

    一時的な情報共有のつもりでも一度インターネット上に公開してしまえば、転送やリンクによって広まり、永久にインターネット上から消せない可能性があることを認識します。
    また、万が一、誤った情報や、誤解を招きかねない情報発信をした際には、気付いた時点で速やかに訂正をします。訂正する際には、訂正したことが分かるようにいたします。

  6. 禁止事項
    1. 弊社を含む他者になりすます行為
    2. 有害なプログラムやソフトなどをアップロードする行為
    3. ユーザーの皆様および弊社従業員の個人情報、プライバシーや著作権・商標・肖像権を侵害する恐れのある投稿
    4. 弊社、他の利用者、第三者、またはそれらのサービスもしくは製品等について誹謗中傷する行為、および根拠のない情報を掲載する行為
    5. わいせつな表現などを含む公序良俗に反する不適切な内容の投稿
    6. 弊社、他の利用者、または第三者の権利および財産を侵害する行為、ならびに侵害するおそれのある行為
    7. 弊社の事前の許可なく営業活動、人材採用活動、または営利を目的として行う一切の行為、アフィリエイト、営業目的サイトへの誘導、リンクの設定
    8. ソーシャルネットワークサービス利用規約に反する内容
    9. 在職、退職に関わらず、弊社従業員が個人アカウントで、弊社に関して、弊社公式アカウント投稿の拡散以外の投稿をすること
    10. そのほか、弊社が不適切と判断した内容
お客様およびソーシャルメディアご利用の皆様への
ご案内とお願い

公式アカウントを運営する弊社従業員がソーシャルメディアにおいて発信する情報は、ソーシャルメディアの特性上、情報の正確性および完全性を保証するものではありません。あらかじめご了承ください。
公式な発表・見解の発信は、弊社公式サイト(https://nikko-kumamoto.co.jp)およびニュースリリースなどで行います。

※本規約はソーシャルメディアやビジネス環境の変化に合わせて、継続的に見直し、予告なく変更することがあります。