NEWS

お知らせ

「親子で楽しむ 春の山都町イチゴ農園」を開催いたしました

3月31日、桜や野の花々が咲く春の山都町で「親子で楽しむ 春のイチゴ農園」を開催いたしました。

場所は今は廃校となった旧下矢部東部小学校。
昨年10月に引き続き、山都町の素晴らしい食材を収穫・調理し、食するいただくこのイベントに、小学生の親子15組が参加していただきました。

まずは隣接する苺農園「なかはた農園」様より、苺の生育や美味しい苺の見分け方についてお話しを伺います。

 

さぁ、苺がたわわに実るハウスヘ!
市場にはあまり出回らない「筋が入った苺」が美味しい、と聞いてみんな真剣です。
食べながら、このあとの調理体験で使う苺も収穫していきます。

真っ赤につややかに光る苺はまるで宝石みたい!

旧理科室で調理タイム。
今日は「採れたて苺のシャルロット」を作ります!
パティシエの説明を真剣なまなざしで聞く子どもたち。
苺をスライスするのが思いのほか難しかったようですが、小さな手で頑張ってくれました。
デコレーションはそれぞれの個性が光ります。家族と自分のために作ったオリジナルデザートが出来上がりました!

 

いよいよランチタイム。場所は学校ですが、山都町の素晴らしい食材を使用したフランス料理を召し上がっていただきます。

【本日のメニューは…】

・山都町イノシシベーコンと山都町の元気野菜のミネストローネ

・阿蘇王子のブランケット 

・山都町合鴨米のバターライス

・山都町の野菜サラダ

・採れたて苺のシャルロット


生産者の方々のお話を聞きながら、皆さま素晴らしい食欲で完食してくださいました。自分で作ったデザートは格別ですよね。
ご家族同士の交流も見られ、楽しいひとときをお過ごしいただけたようです。

 

みんなで記念撮影。我々スタッフにとってもホテルを飛び出してとても楽しい一日になりました。
ご参加いただいたお客様、本当にありがとうございました。
またあいにく抽選から漏れてしまったお客様には、今回はご期待に添えませんでしたが秋ごろにまた開催したいと考えていますので、ぜひご応募をお待ちしております。

Copyright© 2019 HOTEL NIKKO KUMAMOTO All rights reserved