NEWS

お知らせ

「親子で楽しむ 秋の山都町 野菜農園」を開催いたしました

10月14日㈰、澄み渡る秋空の下、上益城郡山都町で食育イベント「親子で楽しむ秋の野菜農園」を開催し、小学生とご家族全45名に収穫や調理体験、ランチをお楽しみいただきました。


 今回収穫したのは「カラーピーマン」!

そう、子どもが苦手とする野菜No.1のピーマンです。お申込み段階から「うちの子は実はピーマンが苦手なんです…」と心配するお声もいただいて、「何としてもピーマン好きになって帰ってもらおう!」といっそう前向きに燃えるシェフ達。

 

一同バスで訪れた広大なハウスでは、マルハチファームの八田様よりピーマンの生育についてご説明いただきました。

「緑は未熟ピーマン。熟していくうちに品種ごとに黄色、オレンジに色づきます。ちなみに赤が一番栄養豊富です」「カラーピーマンとパプリカは大きさが違うだけ」といったお話に大人も子どもも「へぇ~!」の連続。

いざ収穫体験!色によって味が違うこともあり、とっても真剣です。

生のピーマンをシェフ特製のディップに付けて試食。「甘い!」とみんなびっくり。

ピーマン嫌いだった子が「黄色のが美味しい」とパクパク口にする光景も見られ、私たちは内心ガッツポーズ 😀 

 

続く調理体験では、まずサラダのマヨネーズ作り。

とにかく混ぜる!混ぜる!手早く混ぜる!疲れても混ぜる!

市販品を口にすることが多いマヨネーズですが、とても貴重な体験になったのではないでしょうか。

収穫したカラーピーマンなど野菜を切る作業は、見ているこちらがハラハラしましたが、みんなシェフの言うことをしっかり守って怪我なく上手に、色鮮やかなサラダが完成しました。

 

さてお楽しみのランチタイム。

自分たちで作ったサラダのほか、鹿肉や野菜がたっぷり入ったカレーライス、ぶどう「シャインマスカット」を使ったデザートなど、山都町づくしの食材にシェフが腕をふるった料理も提供され、カレーライスはあちこちから「お代わり!」の声が聞かれました。

 

この日たくさんの素晴らしい食材をご提供いただいた「山都でしか」の皆さんも一緒に記念撮影。

春と秋に山都町で開催しているこのイベントも5回目となりましたが、今回も笑顔がはじける一日となりました。

またぜひお会いしましょう!

営業企画 廣永

Copyright© 2018 HOTEL NIKKO KUMAMOTO All rights reserved.